関口信行保険事務所 http://blog.sekiguchihoken.com/ 保険全般に関する日記 ja-jp 2017-10-21T10:09:39+09:00 多摩湖自転車道? http://blog.sekiguchihoken.com//index.php?itemid=241266 昨日新居に引っ越した。田無。高田馬場まで15分くらいなので都会かと思ってた、が、やることないので自転車で散歩してみたら多摩湖自転車道なるものがあった。気持ちいい道だったのでズット行ってみたら多摩湖に着いちゃった。20分ぐらいだったかな、途中いろんな店があって、野菜の直売も10件くらいあったと思う。田舎じゃん。野菜は毎日取立てが食せるのはわかった。これから日々探索の予定、田無近辺での面白い情報があったら教えてください。 2011-11-27T18:11:22+09:00 御金もらって見込みを作る http://blog.sekiguchihoken.com//index.php?itemid=240855 昨日面接に行った。「公的期間の督促」みたいな仕事、中小企業の社長に面談してお話をするみたい。日給8000円+1200円だって。おいしそー。タダでもいいのにお金くれるって。15人面接にきてたかな、そんななか、1人の応募者と話が弾んだ。なんか自分と同じ感じがしたのでこちらから正体をバラシたら、相手は社労士だった。やっぱ同じこと考えているらしい。楽しかった。筆記試験もあった。漢字の読み書きと算数。中学でててよかった。高校レベルだとやばかったかも?今年の暮れはいそがしいかも。 2011-10-30T07:08:35+09:00 森がーる http://blog.sekiguchihoken.com//index.php?itemid=240751 森ガールと山ガールがいるらしい。子供にどんなモンか聞いたら相手にされなかった。むかついたので、お前は村ガールだろと言ってやった。最近柄にも無くチラシをまいている。もう300くらいやったかな、効果なし。そろそろ芸風を変えようかと思ってやり始めたが、すでにイヤ気がさしてきた。なんだよ、山ガールって。 2011-10-23T18:32:40+09:00 再度・・・ http://blog.sekiguchihoken.com//index.php?itemid=240426 ちゃり1人旅、「自転車に乗って」っていう曲あんのしってます?今回は家→甲府→新島々(松本)→富山→加賀→福井。5日間の旅でした。途中笹子峠と安房峠があって山越えには自信がついたかな、新島々→富山間はトンネルが20個もあって、怖かったけどすこしづつ馴れた気がする。「ヤケッパチ + 開き直り」がすごく有効だと知りました。前回より道程は楽でしたが、前回の方がワイルドでドキドキ感があった。行きたい目的地まで一直線に線を引いて(地図に)、近しい道で行くのがいい。高低差とか、そこに何があるかなんて考えない方がいい。行っちゃえばいいんだ。その方が結果面白い。人生も片道切符じやないか、と気づきながらの道程でした。加賀で泊まった温泉旅館すごいの、笑っちゃうよ。でかいのすごく、旅館内迷子になったもん。あるんだよこんなんが、湯ばーばがいそうな、実際じじばばがすごかったけど20000人くらいいたかな、ウソ。しかし不景気なんて関係ないねあっちの方は、仕事だ・金だ・円安だ・不景気だなんて日本の一部分の出来事なんじゃないのって気がした。朝夕の新宿駅のラッシュ並みだよ、ド田舎の温泉旅館なのに。こんどはどこいこうかな?おすすめがあったら教えてください。さあ、仕事しなきゃ。 .. 2011-10-01T15:36:32+09:00 白馬まで自転車で・・・ http://blog.sekiguchihoken.com//index.php?itemid=240252 8/13朝、カミサンにばれないように出発。関越の側道みたいな道を行き、所沢→飯能→秩父(1泊)上野→佐久→小諸→千曲→長野(1泊)白馬村のSさんちに1泊して帰ってきました。自転車で。本当は、長野から白馬→糸魚川→能登を一周して→京都で弟と一杯やって→東海道で東京・・・を予定してたんですが、体力の限界で挫折。悔しい思いでいっぱいです。次回は甲州街道で松本→上高地→飛騨高山→能登でやってみようと思う。1人だと淋しいので、だれかいっしょにどうですか?夜は酒でものみながら保険営業の話とかいっぱいできますよ!遠慮なくコメントしてね! 2011-09-18T18:16:33+09:00 月々142円で入院保障が http://blog.sekiguchihoken.com//index.php?itemid=240080 さくら少額短期保険て知ってますか?事業主や法人向の福利厚生プランを扱ってる会社で当方と契約しました。1人分の保険料142円で入院保障が買えます。世界一安い保険料?だと思います。保障内容は1泊2日の入院で2万円支給、その後7日目・14日目・30日目にそれぞれ5万円づつ支給されます。手術給付金は無いですが、30日以内の入院なら普通の医療保険よりぜんぜんイイでしょ。法人はもちろん、八百屋さんやお肉屋さん、同業の保険屋さんも加入できますよ。いかがでしょうか? 2011-09-04T16:08:37+09:00 引越しします http://blog.sekiguchihoken.com//index.php?itemid=240067 皆様お久しぶりです。今度約20年ぶりに引越しすることになりました。当あ初この住まいを決めた理由は営業職から管理職になることにより、年収が大幅に減少することが判明したからでした。この間、子供2人とも社会人となり私も独立開業し、ここに暮らす理由がなくなったのと、もっと広い空間に居住したいと思ったので決めました。今までは朝起きて、布団をたたみ、ちゃぶ台をセット、事務所完成・・・の日々でした。なにせ3LDK(64?)ですから。今度は4LDK(99?)。お客様がいつきても平気。ただ、都心から西へ自転車で約30分遠くなります。地元で営業活動ができるよう第3分野主体の営業にシフトしたいと考えてます。 2011-09-03T17:10:46+09:00 「イカ的」な・・・。 http://blog.sekiguchihoken.com//index.php?itemid=220099 「イカの目」って気持ち悪いよね。生物学者の話だと人並みの精度もしくはそれ以上なんだって。日々、たくさんの情報を集めているらしい。ヒトの目も莫大な情報を「無意識」という巨大な箱に流している。イカの情報もヒトの情報も同じ「地球意識」みたいなところで合流しているのかも。キモ。 2009-01-15T21:01:26+09:00 やめちゃいました、東京海上。 http://blog.sekiguchihoken.com//index.php?itemid=210605 久しぶりの投稿です。私、ちゃんと生きてます。今回は近況報告。損保屋さんって大変だな〜って、火災とか自動車とか陪責とか、1日何件も回って生活レベルの収入確保するのに「ドンダケー」、結婚前から始めて5〜6年専業で汗かいて、やっとかなって世界。だから、やめちゃいました。東海。これで個人版401Kは販売できなくなちゃいましたが、しょうがないか。セコム損保はガン保険だけ販売しててもイイので続行しますが、約3年ちょっと損保の仕事をやってきてもうウンザリ。直販生保を卒業して独立代理店をめざす方々は損保もやってみようとか考えると思いますが、やめた方がいい。疲れるだけだよ。んでもって、「赤字」になるよ。その時間、生保の仕事に使った方がまったくイイ。もっと言えば、「損保はつまんない。達成感もない、工夫も無い、安けりゃイイ、誰でもできる、」しかし生保は、「お客様をどれだけ知るか」で提供する作品(保険商品)が変化する。そう、営業の力量が試される世界だ。だからドラマになる、面白い。あ〜、生保だけやってればよかった、反省。 2008-06-22T20:13:24+09:00 苦しみたくないから http://blog.sekiguchihoken.com//index.php?itemid=205833 「病院、どこにする?」私のおススメは3つ、?がん研有明?慶應大医?聖マリアンナ、だ。がんになってしまったら入院・手術する病院のことです。最初の一歩を間違えると大変なことになってしまう。もちろん、がんの種類や部位等も考えて決定しなければいけない。今回は「抗がん剤治療」の観点から考えてみた。抗がん剤の種類は多数あるらしい。そして自分に合った抗がん剤に出会うまでその副作用と戦い苦しまなければならない、らしい。上記3病院は、「抗がん剤感受性試験」を3万円弱の費用で提供してくれる数少ない病院だ。あらかじめ複数の抗がん剤を自分のがん細胞に与えて、効く薬・効かない薬を判別する。そして効く抗がん剤をだけを使用する、という先進医療だが、そんなことどこでもやってんじゃないの?って思ってた。でもちがう。患者の中にはこの試験の結果、効く抗がん剤=0、って場合があるらしい。その場合抗がん剤を使用せず他の治療を検討できる。免疫治療とか。しかし、だ、その事実を知らないでいたら絶対に効果無しの抗がん剤治療で思いっきり苦しむことになる。そんなのイヤだ。ちなみに、試験結果から、「効く」と判定された抗がん剤の効果は47%。「効かない」と判定された抗がん剤の信憑率は90%以上だそうです。このデータをどう考えるかだと思う。「効く」との試験結果を信じても47%しか効かない、と思うか、「効かない」との結果がでた場合は90%以上も効かないんだと思うか。どうですか皆さん、皆さんは、感受性試験を受けずに「抗がん剤治療」受けますか? .. 2008-03-11T11:11:05+09:00 5000勝、0敗。 http://blog.sekiguchihoken.com//index.php?itemid=204217 1日に発生するガン細胞は約5000、それを免疫細胞がキレイにやっつけている。「5000勝、0敗の日々」だ。だから、人類全員、生まれた時から「ガン患者予備軍」らしい。そして、ある日、ある時、1敗してしまい、それが増殖して立派な「ガン患者」になる。ガンは自然に寿命をもたらす「摂理」かもしれない。と、すれば、だ、ガンと闘うのは不自然かもしれない。世界一の長寿国だからこそ、ガン発生率も世界一、というのもうなずける。アタマではわかる。でも、ジタバタしたい。平均寿命は生きたい。ガンと仲良く80才まで行くには相当「金」がかかる。葬式代の数十倍、数百倍の治療費用を用意しなければならない。我々保険屋は死亡保険をメインに営業してきたが、「方向転換の時」かも。しかし、「ガン保険」メインじゃ生活できないよね。餓死。 2008-02-04T08:18:32+09:00 「ガン」と「ガン保険」について http://blog.sekiguchihoken.com//index.php?itemid=199891 ネットで情報検索すると、ウンザリするくらいある。自分を含めて「売る側」の立場の方からの情報はツッコミが甘い、ガッカリだ。当方は10種類以上のガン保険のラインナップがあるが、どれを提案するか(提案の入り口)は2通り。?顧客のガンに対する「態度」と?当方の「情熱」。つまり、「希望どおりの保険を案内する」か、「コレにしなさい」と啓蒙するか、だ。知識の総量が増加するにつれて「断定的」になってくる。それでいいと思うようになった。ガンは、手術+入院+薬で100万円でおつりが来る。だから、どこの保険会社でも1口加入してれば、いい。これで完治すればの話だ。しかし、約5割の確率で「転移・再発」する、するとほとんどのガン保険は役に立たない。なぜか?治療の主体が「抗ガン剤、放射線」となり、入院給付金、手術給付金が出ない場合がある、2年以内に再発したら診断給付金100万円もでない、免疫療法は全額患者負担、ガンマ線より上等な粒子線治療は300万円以上かかる、しかも支出は長期間になる。「通院給付金」が出るって?いくらくれるの?1日、5千円とか1万円とかでしょ、なんにもなんないじゃない。」だから断言する。ガン保険は、「転移・再発」の保障をカバーしてくれる保険を選ばないとダメだ。じゃないと意味がない。さて、なにを選ぶ? .. 2007-10-31T10:02:48+09:00 癌研有明の先生の話を聞いた http://blog.sekiguchihoken.com//index.php?itemid=199459 昨日、有楽町で1:00〜5:00まで癌について特に再発治療についての話を聞いた。驚いた。今までは、「癌は治る」と思ってた。ウソ、50%は治癒すると思ってた。だから、再発しても50%はセーフだと・・・。ところが、だ、再発したらほぼ全滅でサヨナラなんだって。皆さん知ってた? で会場は満員の癌患者で約200人、癌じゃないのは私と先生数人だけの4時間は異様な雰囲気だった。癌になって、生還するには初期治療で完璧に癌を叩くこと、再発・転移しないよう最善をつくすことだそうです。だからやっぱり「金だ、金がかかる」一般のガン保険なら3口以上加入してないとダメだ。やっぱりセコムのガン保険がいい。いや、早期発見が一番。毎年人間ドックやんなきゃ、煙草は?・・・、「そんなの関係ねえ」。 2007-10-21T08:10:17+09:00 常識外?ガン保険の給付先。 http://blog.sekiguchihoken.com//index.php?itemid=191502 例のガン保険、昨日またビックリさせられた。契約者=法人、被保険者=役員、従業員のタイプ、そう法人契約だね太郎君。んっでもって給付金は誰のモノ?そう答えはカンタンだね、法人口座に入るね、その後社内規定に則って「お見舞い金」を支払う。ブッブブーのブーだった。「コレ」の場合は直接「被保険者」そして「病院」に支給されるんだって。「ホントの話」だ。今までの常識がスッ飛んだ。医療やガン、介護などいわゆる第3分野は「お見舞い金」として受け取る(支払う)場合せいぜい30万円前後が妥当とされ、それ以上は給与・報酬扱いの経理処理となるから、「個人契約」がよろしい、と思ってやってきた。これなら「法人契約」で役員の家族全員加入すればいい。個人負担=0円だ。「じゃあ、保険料の経理処理は給与だよね」ってメーカーに聞いたら、「わかんない」みたいだった。この話、どお?つまり?「解約金=0円」・?「普通、給付金は法人が受取人」・?「給付金が発生しても契約者は関知せず〜第3者への報告義務は無い」?「給付金(定額部分=一時金110万円+1万円×入院日数)は被保険者受け取り、実費・実額(病院からの請求額)は直接病院へ支払う」だから、本来は「給与扱い」?が正当かもしれない(そのへんも定かではない)が、単に「支払い保険料」として損金処理してしまえばいいんじゃない。ダメ?なんで?んっじゃさ100歩譲ってさ、実際に給付請求が発生するまでは放置して、その後問題なければそのまんま。もし仮にモノスゴク低い確率でどっかの偉い方に指摘されたらその時点で修正すればいいじゃない。「わざと」じゃないし、「法人に金、入ってこないかったからわかんなかった」し、年間4〜5万円個人所得の修正したってどーてことないでしょ、そん時はもうすでに百万単位の給付金を受けているわけだから。これでも問題ある? .. 2007-05-25T15:54:02+09:00 個人保険の考え方 http://blog.sekiguchihoken.com//index.php?itemid=190963 他社には安い終身保険がある、が、ウチには無い、だから個人保険が売れない。・・・こんな話を耳にする。じゃあ終身保険売らなきゃいいじゃない。これが答え。20年前ごろは日本社の定期付をくずして終身を勧めてたがすっかり時代が変化した。異常な低金利で終身保険の魅力は今はもう無い。年収700万円、4人家族、こんな方に終身保険を販売するのはどーか?ましてそれ以下の所得ではなおさらだろう。10年継続する保険契約はなん%あるか知ってるだろ、プロなら。貯蓄商品は一部の富裕層以外、子供にお金がかからなくなってからでいいじゃありませんか。それまでは掛け捨ての「収入保障保険」安い=いい。あとガン+医療保険で十分。所得を楽にしてその分贅沢しなきゃ、なんで生きてるかわかんなくなっちゃう。それじゃ売上げ下がるだろうって、いいじゃないの胸張って商売できれば幸せでしょ。なことないか。 2007-05-17T15:52:52+09:00